日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

(2015年4月13日に念願だった日本一周車中泊の旅へ出発しました!)車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

前へ
次へ

2010年
南紀白浜、ホテルでゆったり温泉満喫旅 南紀白浜、ホテルでゆったり 2泊3日温泉満喫旅(1月)
年始めの3連休はいつもとは違う旅を計画。色々と色んな地域をせわしなく周回する私が、今回は2泊とも食事付きで、白浜のみで宿泊した2泊3日旅です。
B級グルメを堪能のつもりが・・・湯原温泉旅 B級グルメを堪能のつもりが・・・1泊2日湯原温泉旅(2月)
3月岡山津山にてB級グルメの祭典がありました。ここで全国のB級グルメを堪能するために、湯原温泉にも宿を取り準備も万全。翌日には恒例の牡蠣バーベキューも予定。そのつもりやったんですけどね。
やってきました春!車中泊1泊2日の奈良和歌山温泉旅 やってきました春!車中泊1泊2日の奈良和歌山温泉旅(3月)
時期的にまだ寒く早かったんですけど、温泉博士の無料入浴を有効的に使うため車中泊旅行をしてきました。
花便り 下呂温泉の春 1泊2日温泉巡り旅 花便り 下呂温泉の春 1泊2日温泉巡り旅(4月)
春先4,5月は非常に旅にでやすい季節ですね。下呂温泉に宿泊して花見がてら温泉巡りしてきました。帰りには鰻、また三重の温泉も堪能です。
長野・群馬共同湯めぐり2泊3日旅(GW)
ゴールデンウィークのまとまった休みに車中泊しやすい時期でもあったので、無料&格安共同湯をどれだけ巡れるか挑戦してきました。
讃岐うどんと祖谷渓1泊2日四国旅 讃岐うどんと祖谷渓1泊2日四国旅(6月)
高速1000円が廃止されるかもとのことで慌ててうどんを食いに讃岐へ。そして抜群に自身にあう泉質の温泉に祖谷渓で巡り合えました。
無理して2泊3日黒川・由布院・別府旅(7月)
夏休みはわずか3日間、しかし旅に出たい、ええ泉質に浸かりたい欲望は抑え切れず、北九州まで車を走らせました。3日で思うように行動できたのか?
島根・鳥取 950km日帰り弾丸ツアー(8月)
行く予定のなかった旅であったが夏の終わりに、ふと日本海がが見たくなりました。あまり島根の温泉地を巡ったことがなかったので、日帰りでどこまでいけるか挑戦!
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり) 秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)9月
ぶらぶらと街歩きのしやすい時期になってきたので、リーズナブルで楽しめる酒飲みはしごを企画。昼から飲み明かしました。
諏訪日本酒飲み歩きイベントと等身大ガンダム(長野・山梨・静岡)10月
旅行を計画していた3連休に、ちょうど上諏訪で日本酒飲み歩き飲み放題イベントがあることを知り、いざ長野へ!ついでにぬるい温泉豊富な山梨、そして静岡に連邦の白いのも見てきました。
年末でも堪能できるか?冬の東京グルメ5泊6日前半戦
年末年始に仕事は6連休をいただきました。前半戦は東京のグルメを色々巡ります。年末休みに入っている飲食店も多いがどうなったか?

2009年
冬の紀伊半島一周ぐるり旅 冬の紀伊半島一周ぐるり3泊4日旅(1月)
冬はどうしても和歌山方面に行きたくなります。平日に休みもとれて、三重からぐるり、鳥羽~勝浦~白浜と3泊4日して、最後の白浜宿泊は豪華にしてみました。
牡蠣大好き!海鮮堪能岡山旅 牡蠣大好き!海鮮堪能岡山1泊2日旅(2月)
冬の岡山の牡蠣はすっごい大粒です。この牡蠣を存分に楽しむ為にかきまつりに行きました。そんな1泊2日旅です。
春先の伊豆半島、箱根、名古屋旅 春先の伊豆半島、箱根、名古屋3泊4日旅(3月)
3月に平日4連休を取得。平日はホテルに安く泊まれるのがええですね。今回1泊1人1万円の宿ばかりを伊豆、箱根、名古屋と3泊チョイスし、温泉とB級グルメを4日間堪能しました。
青春18きっぷでうどんを堪能、香川旅 青春18きっぷでうどんを堪能、香川1泊2日旅(3月)
春の青春18きっぷ、これを利用して、始めて電車で四国へ渡るプランを練りました。目的はやっぱり讃岐うどんです。高松にて1泊の香川旅。
春だ!車中泊 兵庫岡山2泊3日の旅 春だ!車中泊 兵庫岡山2泊3日の旅(4月)
4月に入り気候も温暖になり、車中泊の季節♪ぶらっと兵庫の北方面だけ堪能するつもりであったが、岡山方面にも足を伸ばしてみました。
和歌山共同湯巡り1泊2日車中泊の旅 和歌山共同湯巡り1泊2日車中泊の旅(4月)
連チャンでの4月車中泊旅行です。温泉のええところに大阪から向かいやすいのはやっぱり和歌山。まだ体験していない源泉かけ流しを徹底探訪です。
海鮮もんとうどん好きの高知・香川旅 海鮮もんとうどん好きの高知・香川2泊3日旅(7月)
非常に短いスパンで香川にはよく訪れています。讃岐うどんの安さと旨さは脅威的です。そんな讃岐うどんに加えて、高知の大衆酒場と朝市も堪能、そんな夏の2泊3日旅です。
名古屋B級グルメを堪能するで旅 名古屋B級グルメを堪能するで1泊2日旅(8月)
8月は暑く、どこにも行く気がしなかったのだが、名古屋のおもしろグルメを色々と見ていると非常に興味を惹かれた。なので突如1泊2日で訪問しました。
秋のシルバーウィーク・北九州ぐるり一周旅 秋のシルバーウィーク・北九州ぐるり一周4泊5日旅(9月)
この年の秋9月は大型連休6日間ありました。これを逃す手はなく、九州への旅行を敢行。大分、熊本、佐賀、長崎、福岡と巡って、最後広島にて宿泊という大移動の5泊6日を敢行しました。
岐阜から石川へ、温泉とグルメ堪能旅 岐阜から石川へ、温泉とグルメ堪能2泊3日旅(10月)
10月の3連休、あまり行ったことのなかった岐阜、石川方面の旅行を計画。奥飛騨の秘湯に、金沢の街中温泉銭湯を堪能。そんな温泉を中心とした1泊2日弾丸旅行です。
行けるか日帰り?広島グルメ堪能旅 行けるか日帰り?広島グルメ堪能旅(11月)
とある飲み会で広島グルメが話題に。ならば日帰りで広島のB級グルメを色々と堪能しようかと計画されたのがこの弾丸ツアーです。ついでに宮島も観光しました
連チャン日帰り、やっぱ香川でうどんでしょ旅 連チャン日帰り、やっぱ香川でうどんでしょ旅(11月)
この11月は弾丸日帰り旅行を続けざまに計画。そんな大阪から行きやすい地域は四国です。また讃岐うどんをはしごしてきました。また温泉もゆっくり1つ堪能です。
冬の勝浦、紀伊半島縦断、温泉三昧旅 冬の勝浦、紀伊半島縦断、温泉三昧1泊2日旅(12月)
年末の土曜日、奇跡的に3週間前にキャンセルでも出たのか湯快リゾート7800円の宿が予約できました。何軒温泉めぐりできるか挑戦した勝浦1泊2日旅行です。

2008年
讃岐うどんを堪能、四国香川旅 讃岐うどんを堪能、四国香川1泊2日旅(3月)
関西から近い激安B級グルメを堪能する場所は香川。讃岐うどんはしごを堪能し、また夜は瀬戸内の美味しい海鮮も食べたビジネス宿泊1泊2日旅です。
東京アラカルトグルメ、青春18きっぷ旅 東京アラカルトグルメ、青春18きっぷ4泊5日旅(8月)
前年も遂行した夏の青春18きっぷ東京旅。やはりB級グルメの数が大阪とは段違いに違います。そんな東京を今回は酒場ばかりでなく、いろんなグルメを探訪した4泊5日旅です。
城崎外湯湯めぐり温泉旅 城崎外湯湯めぐり温泉1日2日旅(9月)
外湯が有名な兵庫城崎温泉。温泉はしごが大好きな私なので、1泊宿泊してじっくり堪能いたしました。その宿も豪華宿にリーズナブルに宿泊できたプランです。
四国をぐるりと、愛媛、高知、香川、城攻め旅 四国をぐるりと、愛媛、高知、香川 2泊3日城攻め旅(10月)
四国には江戸時代以前から現存する城が4つあります。そのうち3つを探訪し、道後温泉などの温泉、そして鰹のたたき、讃岐うどんなど、松山、高知で2泊した3日旅です。
海鮮グルメ温泉満喫、岡山・鳥取旅 海鮮グルメ温泉満喫、岡山・鳥取 2泊3日旅(11月)
牡蠣の季節となった秋、かきおこ~岡山山中の温泉~皆生温泉~鳥取と抜けてきた、中国地方東側のみ一周旅行、2泊3日旅です。境港の海鮮には感動でした。
部屋付き露天でのんびり福井あわら温泉旅 部屋付き露天でのんびり 福井あわら温泉1泊2日旅(12月)
平日に仕事休みがとれて、楽天トラベルのホテル検索をしていると露天付客室プランをとんでもない値段で発見!この宿でゆったりするためだけに福井まで1泊2日旅行に出掛けました。
青春18きっぷでどこまで?九州旅 青春18きっぷでどこまで?4泊5日北九州旅(年末)
冬の青春18きっぷ・・・温暖な方面へ行きたかったので九州へ。やっぱり大分の温泉はとてつもないと感じた4泊5日旅です。グルメも広島、博多と色々堪能しました。

2007年
牡蠣満喫!ウエルカム冬の伊勢めぐり 牡蠣満喫!ウエルカム冬の伊勢1泊2日めぐり
冬の伊勢鳥羽の牡蠣も有名ですね、あと今回見つけたビジネスホテルがウェルカムドリンクが飲み放題!そんな1日2日旅行です。
川辺で車中泊GW近畿縦断旅 川辺で車中泊!紀伊半島縦断2泊3日旅(GW)
ゴールデンウィーク・・・気候的に車中泊しやすい時期です。和歌山の山中に激安なオートキャンプ場を発見。温泉探訪を中心に勝浦まで縦断した2泊3日旅です。
東京酒場を堪能、青春18きっぷ旅 東京酒場を堪能、青春18きっぷ6泊7日旅(8月)
鉄道での移動で最安は青春18きっぷを使うことでしょう。東京までをこの切符で往復して、カプセルホテルを拠点とし、大衆酒場を存分に楽しんだ6泊7日旅です。

2006年
南紀白浜~勝浦・車中泊&豪華ホテル旅 南紀白浜~勝浦・車中泊&豪華ホテル2泊3日旅(2月)
冬は南の方へ行きたくなるもの、大阪からは和歌山方面が行きやすいですね。車中泊と山上の部屋に宿泊できたホテル浦島の2泊3日旅です。
氷室京介&GLAYジョイントライブ東京旅 氷室京介&GLAYジョイントライブ東京4泊4日旅(8月)
GLAYの大ファンである私、そしてBOOWYのボーカル氷室さんも大好きでした。そんなジョイントが実現したからには東京遠征です。グルメ探訪も併せて、3泊4日してきました。
F1 日本GP 鈴鹿 車中泊満喫旅 F1 日本GP 鈴鹿 車中泊4泊5日満喫旅(10月)
ミハエルシューマッハの引退も決まったこの年、鈴鹿での開催は次年度から富士に移るってこともあり、最後のドンチャンお祭り騒ぎになるかもと、4泊5日ステップワゴン車中泊の節約F1観戦旅行です。

2005年

伊勢鳥羽マンション視察巡り旅 伊勢鳥羽マンション視察巡り2泊3日旅(8月)
都心部にマンションを買うよりも、こういう地方部の方が遙かに安いし、海も見えてゆったりできます。そんなリゾートマンション視察の2泊3日旅です。
北海道B級グルメ温泉一周旅 北海道9泊10日車中泊 B級グルメ温泉一周旅(8月)
ずっとあこがれでした北海道旅行、車中泊をGTOというスポーツカーで敢行しました。海鮮大好きな私は北海道グルメを満喫、道東を除いた北海道一周9泊10日の長期旅行です。
東はりまの丘日時計公園にてオートキャンプ 東はりまの丘日時計公園にて1泊2日オートキャンプ(11月)
ステップワゴンという車中泊しやすい車を購入。その居住性のよさを確認するためにオートキャンプに1泊2日で出掛けました。
(サイト内検索)