日本一周 初代ステップワゴン車中泊~おっさん一人旅-過去の珍道中記録

(2015年4月13日に念願だった日本一周車中泊の旅へ出発しました!)車中泊を中心とした貧乏旅行の旅記録。呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い~温泉、そして全国のB級珍スポットを中心に巡った珍道中をまとめました。

この旅初の温泉地に向かおうぞ!(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目前編

3日目夜は、博多でのはしご飲みを敢行しました、ええ気分(^^)
3日目後編記事はこちら!

前の日の酒もさほど残ってはおらず、朝6時に起床です。

なぜならば、朝食つきのホテルやったんです。
洋食も選べましたが、こういう朝食は絶対和食派の私。
カプセルホテル グリーンランド中州「無料和朝食」の詳細記事はこちら!

そして朝7時過ぎにホテル出発!

博多駅までテクテク中州から歩き、こっからまた本日は青春18きっぷで移動です。
天気も穏やか、4日目ここまで、いつも晴れ渡っています。

博多から小倉って結構近いって、本州の人間ってそう思ってません?

私も、電車で30分もかからないくらいかなって思ってたんです。
けど、なかなかこの区間が距離あるんですよ。
距離にして65kmですから、大阪からなら、神戸飛び越えて、
明石の向こう加古川まで行ける距離。
なので、この真新しいクロスシートで移動できてよかったです。

この日は日豊本線で、大分を目指します。

途中、中津駅で乗り換え。

しかし、中津からの道のりが結構長かった。

このロングシートでの移動で、特急待ちもよくやります。
前の席のおばちゃんは、「こんなトロい電車初めて乗ったわ」って、嘆いてましたね。
まあ、私はちょうど隣に座ったのが、可愛い中国人の女の子で、
2時間の移動時間も、気が紛れてよかったです(^^)
髪の長い子ってええなあ~

で、このトロい電車に乗っている間にこれを。

ポータブル充電器での、スマホ、コンデジ充電。
実は、前日宿泊のカプセルホテル、コンセントついてなかったんですよ。
コンセントありのとこ調べたつもりやってんけどな~
なので、どう対処したかは、まずモバイルPCの充電が満杯に近かったので、
その電源を点けて、このポータブル充電器をフル充電に。
これ見た目サイズ小さいですけど、iphoneを2回満タンにできる容量あるんです。
これで、iphoneとコンデジの電力に関しては心配せずにすみました。
この2つがないと、旅の予定も行き先確認でけへんし、
写真も残せなくなり致命傷になります。
おそらくですね、この旅で一番活躍した、携帯器具やったと思いますよ。

辿り着いたのは別府駅。

博多から4時間かかり12時半に到着。
過去何度も九州にやって来ておりますが、必ず訪問してるよな。
別府に寄らないで帰った九州旅は、一度もないです。
特に今回のような鉄道旅では、なかなか温泉地に行くのに、駅からすぐ辿り着けないんですよね。
秘湯って、車やないと行けないとこが多いでしょ?
駅近にええ泉質が沸き立つところってめったにない。
その点、別府は駅近辺で、ええ泉質の共同湯がゴロゴロとありますからね。
安心して訪問できる。

この日の昼飯。。。

まずは着いて鶏天を食おうと、お目当ての店に向かったんですけど、年末休業してる。
相も変わらず、私はこの休業地獄にいつも苦しめられるよな。
年末年始、お盆、ゴールデンウィークは、
私が求めるような個人ローカル飲食店ってどこも開いてない。

腹の減り方も異常なくらいやったんで・・・

めっちゃ、この「デカ弁」って文字に惹かれたんですけどね。
鶏天弁当を購入しようか、大きな誘惑に負けそうになりました。

しかし、別府駅近くの下町市場にやって来ました。

仕方ない、ここで購入するものは翌日の朝ご飯にするつもりでしたが、
昼飯につまんじゃいましょう。

海苔巻きが旨いと有名なお総菜屋さんがあるんです。

出来上がりを待つ行列も結構長かったんですけど、待って購入。
食ってみて・・・おそらくこの旅食べたグルメの中で、最高の旨さ!!
あり得ない、海苔の風味と、具材、酢飯の配合です。
わずか380円の海苔巻きとは思えない価値がありました。
地元の方が、10本とかまとめて購入されてましたけど、これは納得ものです。
天ぷら・寿司・惣菜 野田商店の詳細記事はこちら!

おもろい名前の大衆酒場(^^)

私は、年上でも、年下でも、男女関係無く、
どこでも呑む時は、ワリカンが一番好き。
年上に奢ってもらうのも気が引けるし、年下、女性に奢るのもしない主義。
自分で飲み食いしたもんは自分で出しましょうって考えなので、
こういう店名見ると、ホッとするな~(^^)

なんかいらん話多かったやろか?
温泉に辿り着くまでに、めっちゃ文章長くなってしまった・・・
別府での温泉探訪については、また後編にいたします。
4日目後編記事へ続く

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]

目次へ戻る

(サイト内検索)