日本一周、車中泊で前哨戦! しらすな(和歌山白浜温泉) 2015年4月13日に念願だった日本一周車中泊の旅へ出発し車中泊旅は終了しました!後日まとめ記事を追記します。
車中泊を中心とし、巡るポイントは呑んだくれな私の好むB級グルメと、源泉かけ流しの濃い〜温泉を中心に、長期休暇を利用して分散全国行脚をした旅の記録を、こちらのサイトで綴ります。
更新記録:2016年7月4日
日本一周旅 〜episode3〜 中部地方南部(愛知→静岡→山梨→長野→岐阜→滋賀)編を更新

快適車中泊スポットガイド(全国版)
(サイト内検索)
グルメの総合評価はこちらで!(日本全国B級グルメぐるぐる紀行)
温泉の総合評価はこちらで!(全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行)
 





今!購入するならこちら!
TOP5


(2005)

伊勢鳥羽マンション視察巡り旅

北海道B級グルメ温泉一周旅


東はりまの丘日時計公園にて
オートキャンプ


(2006)

南紀白浜〜勝浦・車中泊&
豪華ホテル旅


氷室京介&GLAYジョイントライブ
東京旅


F1 日本GP 鈴鹿 車中泊
満喫旅


(2007)

牡蠣満喫!ウエルカム冬の伊勢めぐり

川辺で車中泊GW近畿縦断旅

東京酒場を堪能、青春18きっぷ旅

(2008)

讃岐うどんを堪能、四国香川旅

東京アラカルトグルメ、青春18きっぷ旅

城崎外湯湯めぐり温泉旅

四国をぐるりと、愛媛、高知、香川
城攻め旅


海鮮グルメ温泉満喫、岡山・鳥取旅

部屋付き露天でのんびり
福井あわら温泉旅


青春18きっぷでどこまで?九州旅




(2009)

冬の紀伊半島一周ぐるり旅

牡蠣大好き!海鮮堪能岡山旅

春先の伊豆半島、箱根、名古屋旅

青春18きっぷでうどんを堪能、香川旅

春だ!車中泊 兵庫岡山2泊3日の旅

和歌山共同湯巡り1泊2日車中泊の旅

海鮮もんとうどん好きの高知・香川旅

名古屋B級グルメを堪能するで旅

秋のシルバーウィーク・
北九州ぐるり一周旅


岐阜から石川へ、温泉とグルメ堪能旅

行けるか日帰り?広島グルメ堪能旅

連チャン日帰り、やっぱ香川で
うどんでしょ旅


冬の勝浦、紀伊半島縦断、温泉三昧旅

(2010)

南紀白浜、ホテルでゆったり
温泉満喫旅


B級グルメを堪能のつもりが・・・
湯原温泉旅


やってきました春!
車中泊1泊2日の奈良和歌山温泉旅


花便り 下呂温泉の春 1泊2日温泉巡り旅

GW信州共同湯めぐり旅

讃岐うどんと祖谷渓1泊2日四国旅

無理して2泊3日黒川・由布院・別府旅

島根・鳥取日帰り弾丸ツアー

秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

諏訪日本酒飲み歩きイベントと等身大ガンダム(長野・山梨・静岡)2010年秋

年末でも堪能できるか?東京グルメ5泊6日前半戦(2010年冬)

(2011)

東京ディズニーリゾート3daysパスポート
後半戦(2011年年始)


牡蠣バーベキューと温泉博士
無料入浴手形(2011年3月)


ぐるり九州一周貧乏車中泊旅
(2011年4月)


九州からの帰路、山陰横断続編3日間
(2011年4月)


東日本応援車中泊旅 前半本州編
(2011年5〜6月)


東日本応援車中泊旅 後半北海道編
(2011年6〜7月)


2011年年末飲み続けマラソン
(東京9泊10日青春18きっぷ旅)


(2012)

2012年夏 GLAY 大阪
長居スタジアム野外ライブ


「島根・鳥取・但馬・京丹後」
日本海横断2泊3日温泉旅


F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅
小林可夢偉3位表彰台!


温泉博士にて兵庫南部を6湯体験
(2012年秋2泊3日車中泊旅)


名古屋ご当地グルメコース
日帰り青春18きっぷ旅(冬)


うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ
香川高松1泊2日旅(2012年)


(2013)

年末年始恒例東京旅
(2012〜2013年冬の青春18きっぷ)


奥飛騨慕情
3泊4日車中泊旅(2013年春)


スルッとkANSAI 3day 大阪・神戸・京都・和歌山を右往左往
2013年夏の日帰り旅特集


弾丸フェリーでGO! 大阪南港⇔鹿児島志布志
「さんふらわあ」0泊3日の旅


1泊2食バイキング付きで7800円と言えば湯快リゾート!
和歌山南紀、白浜御苑へ


B級グルメとB級珍スポットを追い求めて♪
関西鉄道きっぷ乗り放題日帰り旅行(秋〜冬)


(2014)

3つのカーフェリーを使って、四国
・北九州横断旅(年末年始8泊9日)


B級珍スポット・グルメ
を追い求め淡路島一周日帰り旅(1月)


日本一周行脚へむけて1日プランを試体験
和歌山北部日帰り旅(2月)


スルッとKANSAI 大阪周遊パスにて、
大阪観光施設を無料利用!


年に1回はこの地で飲み食べしたくなるね
東京4泊4日旅(ゴールデンウィーク)


GLAY EXPO 2014 TOHOKU
神戸でのライブビューイング(9月)


「現代アートと鬼ヶ島?」ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族 四国高松離島めぐり(10月)

阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用 姫路〜神戸立ち呑みベロベロはしご酒

チャリンコ爆走族!ランチパスポート神戸三宮版を使って神戸市街地町めぐり

(2015)

日本一周旅 〜episode0〜 青春18きっぷと特急電車乗り放題の旅 in 九州

日本一周旅 〜episode1〜 車中泊旅シミュレーション試運転編

日本一周旅 〜episode2〜 紀伊半島一周編

日本一周旅 〜episode3〜 中部地方南部編

 

2015年
日本一周旅 〜episode0〜
青春18きっぷと特急電車乗り放題の旅 in 九州(年末年始9連休)

この旅を日本一周旅の中に加えることになるとは、全くこの時は知る由もなかったですね・・・しかしブレーキトラブルにより途中断念せざる得なかった車中泊旅を、こうもカバーした旅になってたとは!車ではない電車のみの旅ですが精力的に動くのは車旅と一緒です。
日本一周旅 〜episode1〜
車中泊旅シミュレーション試運転編(2015年4月)

とうとうこの日がやって来ました!日本中を車中泊しながら旅を続けます。長期旅行になりますからまずは様子見・・・大阪・奈良・和歌山北部を巡った、3日間の車中泊試運転編です。
日本一周旅 〜episode2〜
紀伊半島一周(和歌山→三重→名古屋→奈良→大阪)編
(2015年4月)

いよいよ長期本格車中泊旅の開始!神戸を出発し、紀伊半島をぐるり半時計回りで海岸線を一周します。最初は慣れない車中めしを続けながらの旅となりましたが、果たして?
日本一周旅 〜episode3〜
中部地方南部(愛知→静岡→山梨→長野→岐阜→滋賀)編
(2015年4〜5月)

日本一周旅も東海地方に突入。ぐるっと時計回りで山梨、長野、岐阜を巡ります。後からこの時期を振り返ると日本一周1年間の中でも一番せわしなく動いていたなって期間でした。特に城と乗物博物館めぐりが多かったですね。



2014年
カーフェリーで四国・北九州横断旅(年末年始9連休)
2013〜2014年の年末年始は土日も含め9連休となりました。この長期休暇を利用して遠方に向かおうと思ったのが、メインは大分の温泉地!また冬の車中泊が可能かどうかもテストしてみます。3つのカーフェリーを使った車旅です。
珍スポ・B級グルメを追い求め、淡路島一周日帰り旅(1月)
冬の花といえば水仙、淡路島にもその群生地があります。しかし同じ敷地におもしろスポットがあり私のお目当てはそこ(^^)淡路島の珍スポット・B級グルメを巡る旅です。
「日本一周行脚へむけて1日プランを試体験」和歌山北部日帰り旅(2月)
2月に暖かい土曜日がありました。早起きもできたので、急に車での日帰り旅行を思い立つ。グルメ、温泉、観光施設、旅の風景と、旅のテーマも絞って、和歌山の北部を巡ってみます。
スルッとKANSAI 大阪周遊パスにて、大阪観光施設を無料利用!(2月)
大阪を観光で巡るには非常にお得な乗り放題きっぷがあります。入場無料の施設が28施設もあり、大阪市内の私鉄・地下鉄・バスも乗り放題で移動でき、これで2000円!!今回このプランの一例を日帰りで実体験しました。
年に1回はこの地で飲み食べしたくなるね 東京4泊4日旅(2014年ゴールデンウィーク)
大阪と比較して、飲食店の数は段違いの東京。テレビで特集組まれる飲食店見てても行きたいなって思ったのが東京ばかり・・・なかなか長期休暇も取れない身なので悩んだのですが、ここしかないとGWに決意して飲み食べ歩き巡りに行きました。しかしその結果は・・・本編をご覧下さいまし
GLAY EXPO 2014 TOHOKU 神戸でのライブビューイング(2014年9月)
生涯その音楽は愛し続けるであろうロックバンド「GLAY」。2014年にデビュー20周年を迎えました。その記念EXPOが東北仙台で開催。さすがに前後仕事がある私は東北には行けず、神戸ハーバーランドでのライブビューイング組で参戦です。泣いた・・・来年の旅を決意いたしました。
「現代アートと鬼ヶ島?」ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族 四国高松1泊(?)2日離島めぐり旅(2014年10月)
神戸と高松は、瀬戸内海を渡れば、目と鼻の先。フェリーで渡れば5時間で到着できるんですよね。本場の讃岐うどんも年に1回は食いたいし、それ以外のテーマを作って、高松に渡ることに決めました。1泊?になるかどうか?2日間の旅です。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用 秋の姫路〜神戸立ち呑みベロベロはしご酒
長年、関西のあちこちの地域で、はしご酒を敢行してきたわたくし。今までの最高記録は13軒ですね。今回も10軒に上るはしご酒を、山陽・阪神電車を乗り継いで渡り歩きました。そしてこの最終話で、ちょっとしたことですが宣言させていただいております。
チャリンコ爆走族!ランチパスポート神戸三宮版を使って神戸市街地町めぐり
この年に流行ったグルメ本がありました。ワンコイン500円でランチがいただけるお店が掲載されているランチパスポート♪この神戸版を購入し、そのランチ前後に神戸のメジャースポットから隠れB級珍スポットまで、巡っております。神戸観光の参考にしていただければ幸いです。



2013年
冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅
3年連続、年末年始は東京へ向かいます。私の場合、どうしてもグルメ中心の旅になるので、この時期でも開いている飲食店を探すと、この方面になってしまいます。果たして何軒のグルメ店を訪問できるか?
奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅(2013年春)
GW後半4連休を利用しての車中泊旅。5月は一番車中泊しやすい気候やと思います。源泉かけ流しの濃い〜温泉を求めて、奥飛騨を目指しました。グルメも今回より新たな挑戦!
スルッとkANSAI 3day 大阪・神戸・京都・和歌山
(2013年夏の日帰り旅特集)

夏は暑さを苦手する私なので、あまり行動はしなくなかったのだが、旅行に行きたい心が抑えられず、また夏休みも今年はとれなかったので、日帰りばかりとなりました。今回は全て鉄道乗り放題きっぷを使った旅行です。
弾丸フェリーでGO! 大阪南港⇔鹿児島志布志
「さんふらわあ」0泊3日の旅(2013年9月)

ネットでふっとお得な乗り物チケットを見つけてしまいました。大阪から鹿児島までの往復でなんと1万円!果たして値段分の価値はあるか?9月の3連休を利用して行って来ました。
1泊2食バイキング付きで7800円と言えば湯快リゾート!
和歌山南紀、白浜御苑へ(2013年10月)

車中泊もしやすい10月の気候・・・和歌山へ温泉めぐりに行こうかなと思っていたら、土曜はなかなか予約のとれない湯快リゾートに空きを見つけた。ってことで1泊のんびりしに行って来ました。
B級グルメとB級珍スポットを追い求めて♪
関西鉄道きっぷ乗り放題日帰り旅行(2013年秋〜冬)

暑さに弱い私は、街歩きするには晩秋〜初冬が一番快適な季節です。スルッとKANSAI 3dayと、大阪地下鉄フリーきっぷを使って、関西再発見の日帰り旅にでかけました。従来の呑んで食ってだけでないプランニングを今回から試しています。

2012年
GLAY 大阪長居スタジアム、夏の野外ライブ
私が永遠にずっとライブに通い続けるであろう唯一のロックバンド。GLAYが地元大阪で夏の野外ライブを開催!もちろん参戦です。
「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日温泉旅(9月)
2011年に過去人生最長の旅を経験し、当分車中泊はええやと思っていたんですけど、10月のビッグイベント前に久しぶりの車中泊をテスト体験して来ました。
F1 鈴鹿 2泊3日車中泊の旅 小林可夢偉3位表彰台!
この年一番のビッグイベントはこれ!日本人ドライバーの表彰台の瞬間を目の前で!!20年以上F1を見続けている私には最高の瞬間でしたね。可夢偉おめでと〜♪
温泉博士にて兵庫県南部を6湯体験!(秋の2泊3日車中泊旅)
無料で温泉施設を利用できる温泉博士本。こちらに兵庫県南部で今まで行ったことのない温泉が6つも集中して掲載されてました。ぶらっと姫路〜有馬まで3日間で廻ります。
名古屋ご当地グルメコース 日帰り青春18きっぷ旅(冬)
大阪から日帰りにて手軽に行ける、青春18きっぷコースは名古屋。名古屋はご当地B級グルメを多い地でもあるので、めいっぱい堪能です。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川高松1泊2日旅
四国に渡るには車ですと、どうしても橋の通行料がかかり、格安旅行にはなりません。そんな時は青春18きっぷにて。瀬戸大橋も通常の普通料金でいけますよ。



2011年
東京ディズニーリゾート3daysパスポート(年始)
人気アトラクション攻略あり

東京で年始にどこ行くかとなるとディズニーリゾートですね。どうせ堪能するならば3日間とことん滞在するぞ!って寒い中、根性入れて行って来ました。
牡蠣バーベキューと温泉博士無料入浴手形で
1泊2日岡山鳥取旅(3月)

毎年恒例の日生での牡蠣バーベキュー。そして岡山周辺で温泉博士の無料入浴手形を利用して8つの湯めぐりができることを利用した格安温泉めぐり旅行を企画しました。
九州をぐるりと一周!貧乏車中泊旅10日間 4月
4月の車中泊しやすい気候の時期に九州一周の旅を計画。久々の長期旅、果たしてうまく温泉とグルメを堪能できるか?
九州からの帰路、山陰横断、貧乏車中泊旅続編3日間 4月
九州一周旅からの帰りは高速を利用せずに山陰地方を西から東へ横断、ゆっくり堪能しようと思ったんですけどね・・・
東日本被災地応援車中泊旅前半本州編 5〜6月
未曾有の大地震に見舞われた東日本、その各土地のよさを発信しようと人生最長の旅にでました。その前半1ヶ月弱の記録です。
東日本被災地応援車中泊旅後半北海道編 6〜7月
東北を旅したらここまでいかなあかんやろ。日本最東端を目指し、大好きな北海道へ渡って、後半1ヶ月弱、北海道一周をしてきました。
年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅
大阪ではいつも呑んだくれてるわたくし・・・東京という地でもどこまで飲んで飲んで呑み続けられるか、今回限界まで楽しみました。

2010年以前の旅記録は移動させました、こちらからどうぞ。


日本全国B級グルメ 関西B級グルメ  大阪B級グルメ  B級グルメブログ  家呑み・酒・ビール  日本一周車中泊  全国源泉かけ流し温泉  関西スーパー銭湯  ラーメン・つけ麺  阪神間温泉・グルメ  北海道グルメ・温泉  F1グランプリ  電波コラム  楽天コラム  芸能スポーツ時事ニュース